火曜日, 7月 18, 2006

雨の日に動くと、体がおかしくなるんですと彼は言った

「お足下が悪いなか、火曜特売にお越しいただきましてありがとうございます。」
アナウンスが響く。
これとこれで二百円、納豆は欠かせないから三百円と籠に放り込んで歩き回った。
秋田の児童殺害事件、週刊誌が呼び始めた「嫌われ鈴香」というネーミングは嫌いだが、あまりにもしっくりきていて困ってしまう。このスーパーにも、親子連れが多く来ているだろう。今週はずっと雨らしい。

八年前の自分のような、同じ大学に同じアルバイト先で絵を志す青年と話す。
勝ち組だろうが負け組だろうが、誰もが火曜特売にひれ伏していることを伝えた。
これとこれとこれを選んだことによる、苦楽についてを語りたかった。
バイトを終えて、すぐに手配しておいた作業の続き。

遅ればせながら、You Tube にある映像をパソコンに記録していく方法を知って、中高生のときからうごめいている映像欲を満たそうと再燃する。
若返った iBook にソフトを導入し、低画質専門の VJ マシーンにしてしまった。バイト中にもこれらの映像への変換作業が自動で行われるように組み込んでおき、ゴダールからファミコンの懐かしCM など、際限なく触手が延び出した。