火曜日, 8月 06, 2019

ヤプログ!の終了

このブログも放置になっているが、もっと放置していたのは以前のブログで、消去はしていなかった。
そのブログサービスは「ヤプログ!」というやつで、中川翔子のブログで人気となっていたサービスだ。2000年代初頭、iMac DV で、ISDN 接続し、せこせこと書いていた。小松亮一氏との詩の朗読、ブルーマヨネーズや、有馬かおるさんが運営されていた 犬山キワマリ荘に通っては展覧会をしていた頃、自分の、日記と詩の間を浮遊するブログが漂っていた。来年の1月末に全て消されるらしい。
データとしてのエクスポートや、製本サービスも充実していたので、早々にダウンロードを行ってみた。
製本もしたいけれど、頁数オーバーで一冊にまとめられないとエラーが返ってくる。PDF を刷るのは大変だ。もう少しあとですることにして、最近は Twitter 中心で、短文ばかりでストレス発散しているなぁと思う。ブログのように、長さを気にせず書くことは大事だろう。なんて月並みな提言を自分に返す。
最初の日記は、2000年の12月4日(月)だった。
猫の鬱はいくつだったのだろう。2才で、自分は 21であった。40過ぎなんて本当に Dont'trust なんちゃらの先にあって、まぁ、楽しく生きさせてもらっている感謝はあるものの、第一詩集は「猫の鬱」という題にすることは宣言している。

https://yaplog.jp/jinm/