土曜日, 3月 06, 2021

三日ポメラさん

 積ん読(つんどく)された物質を段ボールに入れた。機械的に左側にあるものから所定の位置に動かすという作業を繰り返し、自室の机をスッキリさせた。ポメラが来て二日目の夜だ。dTV のゴジラも見終わった。ゴジラより俳優を魅せていたが、ゴジラ自体の動力はそういうものかもしれない。
 ゴジラではなくコロナは、愛知県は独自の宣言を出しているし、東京のほうも二週間延ばすという。みんなどんどん、どうでもいいや~となってくる。ゴジラに襲われる世界の人々もそう生きていただろう。戦時中の日本の大半もそうなのではないか。ドラえもんの歴史の漫画を読んでいたときに「疎開」の解説のところで、子供が「どうして都市を中心に爆撃が行われたの?」と聞いてきた。「そのほうが要領が良いからだよ。人が・・(死ぬとか殺すは言いたくないので)・・工場とかが集中しているからね。田舎は少ない。だからだよ。」都市への一点集中だ。

下記を構想する。メモとして。

@危機の集中化
@都市だけではない危機
@うっせえわ
@幼児虐待、カルト化などの事件
@取り戻すのではなく、新しくつくるコミュニティ。