水曜日, 5月 05, 2021

ママがいい

  改札で幼児が大泣きしていた。母親が怒りながら抱きかかえる。母親はもう一人、小さな子をおんぶ紐で抱えている。何かで上の子はぐずっているらしく、聞き取れないが、嫌だぁという声が響いていた。

自分の子、三歳もこういうとき、とても頑固で大変だ。保育園で他の子が大泣きするときに「ママがいい」と言うのをを聞き覚えているので、いつもはママなんて言わず、お母さんと呼んでいるのに、泣くときは「ママがいい」と繰り返す。ママという単語では認識されていないだろう。そして殴り、抓り、蹴っては怒り狂う。スーパーなど店先でやられたときはヘトヘトになる。

 さっきの母子に出くわしたとき、通行人には何ができるか。どうすれば効果的に見守ることができようか。幼児言葉で近づきたくなるけれど、母親に話しかけるのが良いだろう。自分だと、子供を守る警戒心も発生してしまうから。助けられるかどうかはわからないけれど、私は「ママがいい」のママではないというコンセンサスが助かるのではないか。

 とポメラで書いていたら、こないだ 子供は「お母さんがいい」と泣いていた。「ママ」の意味を理解したのか。全体的にアップデートされたのかは不明だ。だが、言葉は大人に聞かれて、体得される。