月曜日, 8月 07, 2006

ブレーメンへ飛ぶ

寝ずに荷造り。買い忘れたもの、詰め過ぎたもの、全部で 28kg。叱られながら空港を乗り継ぐ。3フライト。機内で映画3本見る。僕だけ席が一つ離れていて、周りはどうもツアー客。ここはまだ日本みたい。「ALL WAYS 三丁目の夕日」(監督,山崎貴/吉岡秀隆、小雪/2005)見て、わんわん泣く。なめてかかっていた。東京タワーを見上げる人々の美しさ。チャンネルを切り替えれば、飛行中の真下に広がる地形が映る。
テレビに飼いならされて向かう かの国。
そして一行は出迎えを受けた。わあっと声があがる。いよいよ!いよいよ!だなと笑う。
英語が口から出て来ず焦る。

成田で買っておいた「抹茶バームクーヘン」をネタにした。
まるで同窓会のような気持ちだ。