火曜日, 9月 21, 2010

スーパーストリートファイターⅣ 徳重大会

夜に山岡氏主催の「スーパーストリートファイターⅣ」徳重大会 於 ヤング。これまた十月に行う「ア"ーッ!ラジオ」の番組の為に録音する。理由をつけて遊ぶのだ。売り言葉に買い言葉で盛り上げての画面内喧嘩がトーナメント方式で開かれた。プロゲーマー梅原大吾氏の提案による「十本先取制」の勝負を採ったため、一マッチ自体の時間がかなり長くかかる。追い返しなどの心理戦が生じるのは面白いが、プレイする者は当然ながら観戦者も労力を要する。
自分は中学生時の「Ⅱ」以来、愛用のケンで三回戦まで進み、光氏のキャミィに敗北。
最終的にはシードで迎え撃った山岡氏 豪鬼の圧倒的な強さでチャンピヨンの座は守られた。
自分は iPhone のアプリを空き時間にプレイして「Ⅳ」の感覚を掴みかけてきたところ。いまだ「Ⅱ」の単発大技を主に戦う癖は抜けない。いやおそらく一生抜けない気がする。
もう画面を見るのは当分勘弁してほしいというくらい繰り返し見た。なんでもプロはたいへんだ。