水曜日, 10月 27, 2010

金槌すら持っていない大工

自主映画を撮っている神監督から連絡があり、先日作成した DVD をコピーしてプレスしたいとのこと。友人のパソコンで試したがうまくいかなかったらしい。
夕刻に合流し、Mac OSX に標準で入っている ディスクユーティリティーでのまるごと複製をかける。同時に HDD レコーダー機のディスクバックアップ機能も動かしての二台同時態勢だ。初回の読み込みを終えた後の二枚目以降は焼き上がるのが速い。試聴も行って、次のディスクをほりこんでを繰り返す。監督を慕って手伝いに来てくれる面子も来た。当の監督は別件というかプライベートな電話をしていたので、何様やねん!と皆で怒る。便乗して Mac 買わんかい!と騒ぐ。

お礼に牛丼屋で奢って頂き、歩いて帰る夜道で「金槌すら持っていない大工みたいなもんですよね」と監督は話した。そうだようと頷く。