月曜日, 11月 29, 2010

travelling since 7years ago.

朝、サンドイッチ二ケと共に文化フォーラム春日井に着いた。「きろくのきおく〜フォーラムプレスの一万年〜」搬入作業の初日也。
亘さんが過去にこのギャラリーで使用した「忘れ事棚」をスタッフの方々と組み立てる。これがなかなかに重労働だ。二十五脚ほどある棚に二枚ずつガラス板をはめ込む。設置前にそのガラスを一枚ずつクリーナーで拭いていく。かなりの量だ。床に新聞紙を敷き詰めて 拭いては重ねを繰り返しているうちに手袋をし忘れていた自分は人差し指の先を少し切ってしまった。
それから写真作品の並びと、展示位置の高さ決め。映像作品を制作してきた佐藤美代さんの展示台や機材の運び込みなどをしているうちに時間はすぐ過ぎる。まだ今日は、更なる大物は来ない。
入り口に置かれる看板は、黒板になっていた!かっこいい。
ちょうど 2003年の「美系優秀」に出品したのは黒板にある詩であった。

http://jinmurata.jpn.org/301/101/traveling.html