火曜日, 11月 30, 2010

ムーンライダーズと 10 時間

ほぼ日糸井新聞 presents -tamae で会いましょう-「ムーンライダーズと 10 時間」が行われた。
お昼から夜の十時まで、Ustream で未公開映像などマニアックな記録映像を流したトークののちに、ライヴのリハーサルも公開。そして最後はライヴも生放送するという凄い企画だ。
これはもはや仕事どころではない。
Ustream を録画するシステムなど作っていないから、仕事の合間に接続だ。しかし何故かネットが遅い。繋がらない。悔しい。何度も IP アドレスを取りに行かせる。
昼のお蔵出し映像たちには、コメントを寄せる方の髪型と眼鏡がナイス。ライダーズ好きそうな格好って存在する。
青空百景ライヴにて白井良明が飛び跳ねるパフォーマンス。それ以降は見れなくて、ようやく終わり際のライヴに間に合った。ビートルズのカバーがダメだからって、ニコ動での配信が止まる。いや大丈夫だと Ustream では続行。そう、演奏なら大丈夫なはず。ア"ーッ!ラジオのときに調べたぞ。「The Waits」も嬉しい。かしぶち哲郎ボーカル曲に酔い。「くれない埠頭」が素晴らしかった。岡田徹は iPad の CORG で弾いていた。「ニットキャップマン」は急遽の転調でなんとか締めたのはもはや愉快。小島真由美と「ゲゲゲの女房のうた」で終わる。うーん、まだ聴きたい!
Mac の GarageBand で REC してみたが、何故か外部マイクになっていて自分らの鼻歌まで入ってしまっていた。聴くと恥ずかしい。
ああ!この 10 時間自体が秘蔵映像になった!

http://www.1101.com/temae/moonriders/