土曜日, 7月 30, 2011

蓄音館とオヨヨ

内なる声は鳴っているか。行列に間に合わなかった。朝は大雨のニュースを見ていた。市場から古書店から洞窟やら汗かきながら歩く。
以前に山口から来ていた藤井氏が絶賛していた「金沢蓄音館」へ行く。

ちょうど着いたときに蓄音機の聴き比べの時間で、種類別に音を聴くことができた。電気を使わない蓄音機の豊かな音が味わい深く、また、解説の方の語り口が落ち着いて豊かに感じられて良かった。
エジソンが作った筒型レコードをいま自作できないかなと思う。
録音も使い手がそのままできる構造だったらしいし、何より形状や短さが新鮮だ。
新鮮に感じながら帰りのバスに乗る。

ロング缶のビールひとつ。花火大会へ向かう浴衣姿の人々を横目に。それから歩いて行く方向は見えずに。古書店の名前はオヨヨ書林だった。再会を多く経る。

http://www.oyoyoshorin.jp/
http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/