水曜日, 3月 21, 2012

さらば!古書店マウンテン

我ながら、なんでもすぐ伝説にして楽しんでる癖があるけども、名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大駅裏にあったガレージの古書店「マウンテン」は、学生時に「まんが道」の愛蔵版四巻セットを買ったり、マーキー氏が迷作劇画を集め、恐ろしく下手なフロントミッションの同人誌を買ったりした伝説の名店でありました。
そこが本日付けで店を畳むという情報が、我がタイムラインに流れ出し、一冊百円セールを行っているということだったので、本当か!とリプライ騒動を起こしたところ、これは事実。
愛すべき古書店がまた消えたと嘆きのツィートをポストした次第です。と書きつつも、近くに住んでいたころも、この一年あたりは全く行っていなかったわけで、気持ちだけで店は持たないのだなぁと思い返す。