金曜日, 3月 02, 2012

軸にする SNS

他の SNS やサービスを試してみても、最終的には「Twitter」を軸に扱う展開に持っていく気がする。
軸にする SNS を「Facebook」にしている方も多いだろう。メリットが多いことは頷ける。
自分も 両方触っているが、「面白い」と感じるのは「Twitter」のほうだ。
気軽さや、広がり方、言葉のみで存在する感触が好きなのだ。言葉だけの日記という良さ。
「Facebook」は、言葉だけでなく、写真なども交えて写真的にファイリングをしていく感触で、資料にはなるが、言葉だけで独立はしない。そもそもコンセプトが異なるものである。
どちらもリテラシーが必要で面倒だとか、匿名ネット文化の日本に合わないという意見も多く聞くが「2ちゃんねる」らに特段ハマッていない自分はそこをスルーできた。リアルとネットという二分考そのものに、現状の SNS の姿勢はそもそも居ない。