金曜日, 6月 29, 2007

コロコロと大雨

突然、大雨のごとく、仕事ぶり返す。
マイッタマイッタ。
ユートピアと反語でディストピアという言葉があるのを最近 知った。

「熱血!コロコロ伝説 vol.6」(小学館/2007)を購入。
決め手は古本屋に行く度に探しまわっている「少年ビックリマンクラブ」(作, なかのともひこ/1987-88)が収録されていたことである。これは嬉しい。記憶は鮮明。ガキ男子漫画。
ホビーネタで戦うところとか、女子キャラが かわい子ちゃんとブス子に二分されているところとか、脈絡なく飛び出るお下品ギャグには自分のルーツを色濃く見る。
当時描いていた漫画は、みんなこの頃の連載作からネタを取りまくりで、ひとりこっぱずかしくなった。

自民と民主の小競り合いが、くっだらなく映り、散らかった仕事をなんとかしよーか。
ここはユートピアでもディストピアでもない。
大雨を思い出すだけの場所でもない。

http://corocoro.tv/coroden/index.html