日曜日, 6月 03, 2007

生きろ、おにい

昨夜のこと。
地下鉄の駅前に停めておいた自転車が盗まれてしまった。
でも、仕方ないさと思って、くよくよもせずむしろ楽になったような気持ちで歩いて帰った。
寝る前にビデオで映画を見た。
だいぶ前にテレビでやっていたのを録画した「オー・ブラザー!」(監督,ジョエル・コーエン/ジョージ・クルーニー/2000)。とぼけた感じで作ってあるが、しっかりと映画になっている映画たる映画。ご都合主義なストーリー展開とか、いかにもなシーンもへっちゃらで作り込んであってくれて魅せる。ダサくなる一歩手前で止めてある安心感。コーエン兄弟に、余裕のある実力を感じる。

今夜は、これまたテレビにて「座頭市」(監督,北野武/浅野忠信/2003)を見た。
金髪の座頭市ってだけで、全部言っちゃってるのがイイ。
勝新太郎の座頭市を見たくなった。憧れている先はきっと豊かなイメージの源泉であるはず。
チャンバラとタップで強引に持って行くのが楽しい。

YouTube でさんまのまんまにたけしや松っちゃんが出ているのを見て寝る。
今週は更に映画たくさん。熱入る。

http://www.gaga.ne.jp/o-brother/

http://www.office-kitano.co.jp/zatoichi/