新しくできた耳鼻科に行ったら、カルテは完全デジタルで、医者も薬剤師もタッチペンを使って対応を進めている。カチカチと速く、見ていて軽快だ。
デジタルの恩恵は利用者側にもある。受付をオンラインで行うことができるのだ。
ケータイかパソコンで申し出れば、病院の受付券を取ったと同じことになる。画面にはおおよその待ち時間が表示されるので、合わせて向かえば実際の待合室に座る時間は短縮される。時間の有効利用ということだけではなく、痛みを伴った症状などの場合は待つということだけでも苦しいものだから、これは有り難いと思う。
実際に今日はそれを試したことで、待合室でイライラすることなく診察を受けることができた。
反して、仕事のアポイントメントは取れなかったが、そこは臨機応変に乗り切って良しとしてもらった。
http://www.paa.jp/