日曜日, 1月 10, 2010

ンマーイ!にトホホ

連続新年会第二夜の日。日中は名古屋市内の尼ケ坂というサロンへダンス「踊画 トキワ荘」を見に行く。タナカアリフミさんによる 踊らないダンス「サイレンスダンス」の展開。昭和の時代とトキワ荘を描くと聞くと、否が応でもバイアスがかかってしまう。
知っている、参照できるということはときに感じることを邪魔するのかもしれない。それも含めて感じているという考え方で僕は行きたいと思うから、主題を告げる言葉は重要だと思う。

帰還してホームタウンで新年会の第二夜。それこそトキワ荘のごとき漫画本に溢れる畳間ですき焼きと大富豪に興じる。すき焼きンマーイ!
大富豪は初めて面子ばかりで、僕がルールを教えたのにも関わらず惨敗でトホホ。
お気に入りの漫画本が日焼けしないように本棚の奥に入れておくのには恐れ入った。
トキワ荘は漫画家たちが青春を過ごしただけじゃない。ひとつのアパートのなかで 本になる前の漫画原稿が大量に生まれていたんだ。

http://web.me.com/amagasaka/2010/%E8%B8%8A%E7%94%BB%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%AF%E8%8D%98_%E8%B8%8A%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E6%8F%8F%E3%81%8F.html