木曜日, 4月 15, 2010

それではいってきますと聴こえ

キュウィーン! のアンプ音で目が覚めた。
選挙カーの出陣式で起こったハウリング音だった。それではいってきますと聴こえ、我々は起きた。

Qさん号から OS号へテンポよく乗り換える。G氏が二週間の滞在中に撮った写真は 36枚撮りフィルムを35本で膨大で、それを全てローカルの山田写真で現像とプリントしてもらっていたのだった。
受け取ってから長崎ちゃんぽんの店でT先生も来られて食べた。最近の仕事の話をし、アイスランドで噴火があったらしく、海面上昇だ不況だとたいへんだという世知辛い話も。店主のおじいさんの年齢を聞いて驚いた。名古屋に来て半世紀近く。

それから自室にて朝までお別れ会をした。次第に各々がどこかで眠る。畳間に川ではなく、渦状になって。