月曜日, 12月 20, 2010

記録ビデオにあった「自覚と内輪」

「きろくのきおく~フォーラムプレスの 一万年~」最終日。
記録再生部屋で来てくれた方々と談話。山田亘さんの 8ミリ映像に惹かれて、そして自分史の本にそれぞれの自己も共鳴し出す。「ああ、私はねぇ・・」と自分語り。記録を探ったのちに。

ブルーマヨネーズ、初めての詩の展覧会のビデオ VHS-C を再生部屋で一緒に見た。1999年、19歳。
只今は、2010年31歳。あと11日で2011年。32までは半年くらい。
決してパーフェクトではないブルマヨの撮影記録だが、そこからいろいろ思い出す。
今日 見てくれた、あの時にはいなかった人も記録から思っただろう。
ブルマヨって同棲してたの?
とか、熱いね。理屈っぽいね。むさ苦しい。男っぽい。ださい。声が高い。いまより。なんて。

展覧会の経験を経て また改めてタイトルを取り出して考える。「きろくのきおく」とは何かと。