水曜日, 12月 22, 2010

i/O

北名古屋市の徳重駅裏に新しく共同アトリエを作ったと、西山氏から聞いていて、そのお披露目パーティが夜にあった。以前に京都から帰る車中で彼にアトリエ名をどうしようか話し合っているということを聞いていた件だ。その名は「i/O」。外付けハードディスクの社名だねと突っ込んだら、語源は近くて「Input/Output」とのこと。一緒に行った O 教授は「Inside/Outside」だと解釈していたので、総じて「In/Out」だねと話す。その瞬間、僕の頭の中には確か詩の関連で「いんあうと」と平仮名表記で雑誌とかあったなと思い浮かぶが、それは黙った。
パーティには持ち寄りも多く集まって、僕らもワインなんぞを買って行き、また ギャラリー「GOHON」の運営メンバーも来られた。そこは名古屋造形大学の洋画卒業生らが企画運営しているアーティストランスペースで、ここは名古屋芸術大学の洋画卒業生が中心になって始めたアトリエだ。実に似ている。NZ と NG。名古屋のアート事情が云々という話は他所に任せてほしい。すぐそんな話になって、だいたい掴めるはずがない愚痴になる。
それよりどんな音楽を聴いていて、どんな絵を描いているのかが熱くなるのでありましょう。現物はこの場にある。