火曜日, 2月 01, 2011

面白く運動できるか?

チュジニアでのジャスミン革命が引き金となって、エジプトでも政府を倒そうとする動きが起こり、それらは Twitter や FaceBook がデモの呼びかけに活用されたこともあって、Twitter のタイムラインはエジプトでの動きで持ち切りだ。
そんななか、グループ魂のライヴに行ってきたというツィートを見つけ、その数文字が引き金になって、僕は「就職しやがれ!」(詞, 曲, 宮藤官九郎/2002)を思い出して検索した。
苦笑から開かれる傑作だと思う。
大真面目な煽動では限界が起こり、面白く運動できるかがキーになってくる。
「革命しやがれ!」と面白くできるのは高度な奇跡だ。

アルジャジーラの生放送見る。解放広場というところにすごい人。退陣要求の紙を掲げて。
200万人 のデモなんて、体験したことない。
いや、デモ経験自体ない。
人々が言葉を書いた紙をフロントガラスに貼るため、走る車を止めている。

http://www.youtube.com/watch?v=2Y7BAWbgzQE