金曜日, 2月 04, 2011

自らツールに囲まれた

少し暖かい空気に感じられる日だった。
部屋掃除と文章の直しを一通り行ない、珈琲を入れたらもう落ち着き過ぎてしまう。
夜は食べたら一度眠り、遅くに起きてネットをする。合間にアルジャジーラを見る。
迷惑メールフィルターが一手間で終える仕事を面倒にさせる。
よく聞くことだけれど、スパムの中に大事なメールが混ざってしまうのが怖い。大事なやり取りは読んでいるかどうかの確認が要るな。
メール届いた?って、電話をしてたりして、じゃあ最初から電話しろよと、言われそう。話すのと文面は違うけど。最後は手間を惜しまぬ人の力か。

停滞していたブログを一気に書いていき、ようやく現在形に追いついた。今回はいままでの停滞の中でも、最も止まってしまったと思う。三ヶ月くらい。思い出しながら書くことにも意義はあるのだが、些細なことはメモか写真か何かのきっかけがないと思い出せない。iPhoto で写真を見返したりもするが、今回は Twitter がメモの役割を果たしていた。呟きを基にブログへ構成し直した日も多い。Twitter の普及で、ブログから移項する人も多いが、自分は似て非なるものだと捉え、このまま続けていくつもり。ブログが停滞したときの備忘録なのは結果的なところ。
停滞はせず、瞬間の呟きと腰を据えた文章、その違いで 同じものごとを見ていきたい。

昨晩の豆まきの掃除し忘れたのが出て来た。豆自体が堅く縮こまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿