土曜日, 5月 17, 2008

つくる。に行った。今日はおめでたい新聞調

「つくる。」というスペースへ行った。
愛知県木曽川市にある元繊維工場と母屋の日本家屋を、庭師の古川乾提氏「m28e」らがリノベーションしたところである。本職の職人さんらが手をかけておられるので、空間構成に手が行き届いていてかっこいい。
ファインアートの者だけではなく建築やデザイン、職人さんらが集まって、ここで何かを「つくる。」ことを続けようという。大きくは「オルタナティブ・ス ペース」と呼べるが、チームメンバーだけで運営していく「アーティストラン」とはまた方向性は異なるようだ。DMには「Working Laboratory」と小さく印字されている。

その「つくる。」のオープニングパーティが今晩にあった。
関東から滞在制作で来られている 中島佑太氏による「記念豆祝祝堂本店」というワークショップパーティが開かれた。メニューに並んだのは赤飯グリーンカレーと、鯛焼き一匹の鋳型をしている 市販のタイ焼き器を使っての鯛焼き。わいわいと焼く。そしてお客さんからたくさんの差し入れ。僕は赤福ではなく御福餅を献上した。おめでとうと乾杯の声。 広い玄関と軒先でくつろぐ、賑やかな一夜を頂いた。煎れた珈琲も美味しい。

母屋と繊維工場の空間に作品を展示する「first contact」と銘打たれた最初の企画展は来月の7日からはじまる。7日には ゲストDJも来られてのパーティがあるそう。


http://m28e.blog.shinobi.jp/Category/5/

http://houseof.exblog.jp/