水曜日, 5月 21, 2008

Napoleon Dynamite

アメリカ人だからってみんなイケイケなわけじゃないし、日本人だからってみんな奥ゆかしいわけじゃない。みんなすぐに冴えない日々を抱えてしまうものだ。 それでも何かしたいと思って懸命に、いっちょやってやるぞと思うときもある。そんな心の動きはとても正直で、すぐにいろんなものにあらわれる。
映画「バス男(原題・Napoleon Dynamite)」(監督,/ジャレッド・ヘス/ジョン・ヘダー、 エフレン・ラミレッツ、ティナ・マジョリー/2004)にはそんな動きの様が 丁寧に優しく描かれていた。グラウンドで、へっぴり腰でボールを押し合う彼と彼女は、とてもどんくさくいけれど、爽やかに愛しく映ったのだ。

http://www2.foxsearchlight.com/napoleondynamite/epk/index.php