木曜日, 2月 12, 2009

round. そして言い足りないように感じたこと

昼過ぎに東京着。今日から三日間、滞在だ。
新宿、銀座とぐるぐる回る。ギャラリーと作品がめまぐるしい。
夕食は神保町の小さなカレー屋。明治大学の学生御用達らしい。豆サラダも肉も香ばしくて美味しかった。趣のある喫茶店にて、珈琲酒。すぐ赤くなる。梅酒みたいにホワイトリカーに珈琲豆を漬けたものらしい。氷が合うし、フレッシュもやさしくていい。
学校の前まで見送るのと同時に、坂を上ることにもなった。
そして言い足りないように感じたことを迎える。
どれだけ線路が絡み合っているのやら。
気持ちが一つなのを知りながら。

上野のアメ横でもう一件。新宿に戻ってネットカフェに一瞬だけ入った。30分180円と安い。しかし一歩踏み込むと、人が住み込んでいる匂いが立ちこめているので たじろぐ。ここを寝床にするとは並大抵の精神力ではないと思う。墜ちていくにも覚悟がいる。そそくさと携帯を充電。大小様々のコンビニを巡り、猫の鬱にお土産の猫缶を求めた。
池袋へ。ネットで見つけたビジネスホテルを実際の空間で見つける。Google ストリートビューで見ておいたとおりの風景から見つけた。質素な部屋だったが、テレビだけ27インチほどの液晶だった。パナソニックのビエラ。リモコンのインターフェースがどうも慣れないなと思ったら、「1」が NHK という東京のチャンネル設定に慣れないだけだった。「8」がフジ。僕の馴染みは NHKは「3」。フジは「1」だ。東海テレビだけど。
などと蛇足。どこでも Tokyo round and round 。

0 件のコメント:

コメントを投稿