土曜日, 6月 26, 2010

次の高みを望むのは個人が行ってこそだ

またワールドカップの試合を見ていて、あそこが空いているのになぁとか思ったりするが、実際の選手にはテレビ画面のように 上からの俯瞰図でグラウンドを見れているわけじゃない。
一人称形式(FPS)のサッカーゲームがあったら面白いんじゃないかと思った。画面がボールを追う形式じゃなくて、一選手の限られた視点で全体を把握しなければならないのは難しくて良いのではないか。
と思ってネットで検索してみたら、「Take It To The Next Level」と題したナイキの CM を見つけた。
一般に FPS ゲームが海外では人気で、日本では受けないという。

個人とチームの関係の仕方が異なる。
この CM映像では、主人公が二流的な存在なのが良い。彼の視点に入りやすいのである。

http://www.youtube.com/watch?v=tsizQdNKhGg&feature=channel