土曜日, 3月 31, 2007

TOKYO CITY VIEW -私の意識-

青春十八切符の恩恵を受け、東へ向かう。窓には水平線が広がる。
♪ あったみこーらくえんホッテールー
と口ずさみ、立ち寄ったのは熱海。観光客に紛れてお寿司ランチを食べた。味噌汁が海の味を持っていて、ネタは口の中ですぐにとろけて美味であった。十八切符ならではの途中下車を堪能。目的地は首都、東京だ。

銀座のガーディアンガーデンにて うつゆみこさんの個展「なまなま」を見た。
広がり続けるキャットフードは緻密な感情である。猫はそれを無情にたいらげていた。感情はどっぷりしたなかで広がっていく。
作家のうつさんに、脳味噌がツーブロックになっている指人形を頂いた。

それから店員の二人がブラジル人で、客は白人のビジネスマンや黒人女性という国際的な吉野家で牛丼を夕食にし、森美術館へ。同時企画「日本美術が笑う」と「笑い展」を見る。
もはや "ゆるい" という言葉は市民権を得た。白隠らの水墨画など、本当に漫画を思わせるやさしく "ゆるい" 線で描かれていて、キャプションにもそうあった。
「笑い展」は後半になるに連れて深刻な意識に降りて行く。ブルー・ノーズ というユニットのブラックコメディー、山本高之のスプーン曲げをして微笑む子どものビデオが良かった。
途中で企画展示されていたジョン・ウッド&ポール・ハリソンの作品は、何かを発見したいという好奇心をくすぐってくれる意識を持ったビデオ群で、見入った。

ギャラリーでの同時展示は入場時間を越えてしまったので、見ることができなかった。そのまま展望台を廻り「TOKYO CITY VIEW」を見つめる。嘘みたいにタワーと国会議事堂、新宿の高層ビル、それに沼のように暗い皇居の土地が見えた。「すごいね」と呟くしかない超都市だっ た。

空席の多い深夜バスで帰る。行きも電車のなかでよく寝たが、帰りもよく眠るのである。銀の粒子が入っているというウェットティッシュで足を拭く。

http://rcc.recruit.co.jp/gg/exhibition/gg_ex_current/gg_ex_current.html

http://www.mori.art.museum/jp/exhibition/index.html