水曜日, 6月 04, 2008

孫さん、ジョブスとお友達

文字通り、朝から晩まで Mac 触ってる。今日は不意打ちの一報がやってきた。やっと iPhone が日本に来る!しかもなんとソフトバンクから出ることが決まった。偽物みたいな機種が他社から出ていたからソフトバンクは無いだろうと思っていたら、つい 先日にドコモでも亜種のタッチパネルケータイを出していた。これはあまりにも似ている。iPhone 確定をネットのニュースで知り、思わず声をあげたが周囲の誰も興味が無く、高価だろうにそんなの手が出せるのかと冷静なツッコミを頂く。わかっちゃいるけ ど手にしたい。3G モデルがどう来るのか目が離せない。ドコモだと iモードと重なってしまって、黄色いウネウネではじまる iPhone では格好悪い。「i」はあくまでもさりげなくあらねば。・・孫さんとも、ジョブスともお友達か。さらば au? 学割全盛期の浅野忠信もいまやドコモだし、仲間由紀恵はなんだか安牌な印象だと思う。そんな、CM 芸能人では選んでいないつもりだけど。人気だというソフトバンクの犬のCM をイマイチ面白いと思えない。同窓会でかつて人間だったという設定が出てきたのにも興醒め感が増した。誰も犬であることを気にしないのが面白かったのに、 一気に世界観が小さくなったと感じた。個人的には非難を浴びていた初期の頃のCM がソフトバンクの本質だと思っている。あのえげつなさが新規参入企業の意地ではないだろうか。NTT にトヨタ、古参大企業に立ち向かう IT系という図。こう考えていくと、総合的にイメージで携帯会社を捉えていることは否めないと思えてきた。iPhone の CM は外タレ起用だろうか。犬に替わって猫になったようなので、ディスプレイを猫の肉球でタッチする大ウケ間違い無しのかわいい〜ものになりそう。そうか。犬 から猫へのシフトは対 iPhone 用だったのか!読みが甘かった。なんて一人一喜一憂しているうちにすっかり深夜である。もはや時代遅れの AppleTalk 接続から、ICP/TP 接続に切り替えないと OSX 10.5 ではプリンタドライバが機能せず、結局 一般的なポストスクリプトプリンタで走るしかないので、A3 が刷れないという状況を理解はできたが、解決ができない。しかしこの AppleTalk という名前はいいなと思う。iPhone よりも温かい印象がある。今度、業者に聞くことにして切り上げる。帰りに、美味しいと教えてもらったギンビスの枝豆スナックを買う。確かに美味しいわぁ。 包装に「本物の枝豆に似ていながら別世界のおいしさ」と書いてあるのが可笑しい。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/
http://www.sharp.co.jp/products/sb921sh/index.html
http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv137.html
http://jp.youtube.com/watch?v=0SKF54N0e6Y&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=lcB8CKa73B0
http://www.ginbis.co.jp/syohin/edamametsumami.htm