土曜日, 6月 28, 2008

チカチカと言語

地元クラブイベント ミチクサナイト復活第一弾の夜はまたもや朝まで踊り狂う。
日中は睡魔と戦うなか、iPhoto を使ってメールのために画像を圧縮する方法を話した。知らないと使いこなせないことばかりだ。知らないと楽しめない日々がずっと営まれている。知らないこ とは罪ではない、知ろうとしないことが罪である。なんてアフォリズムに酔いながら、アルコールにも毎度の如く酔って踊るのであった。テクノポップユニット チカチカのライブが凄く盛り上がった。中山氏の DJ はとても硬派だった。久しぶりの旧友らと近況を話してダンシング。
失礼ですが、どちらの海外へ行かれるのですか。NY に四ヶ月ですか、Kern で四年語学をされているんですか。虹の色を何色と数えるかということが各言語の領域差を示す一つの指針になります。これは例えですが、日本では七色に分け られる色の領域が欧米では六色、仏などでは五色と認識されるように。そしてソファーで各言語の話をしました。ロシア語で、赤色は美しいという意味を持つと か。赤の広場は、美しい広場という意味合いで認識されているということなどを。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=1000725581
http://enkan.fc2web.com/zatu/18.html
http://uncle-sam.mo-blog.jp/photos/russia/rua03.html