土曜日, 12月 06, 2008

アニメート!

岐阜県の飛騨高山で行われる「飛騨国際メルヘンアニメ祭」にて、一般参加のワークショップでアニメートしたものを一本のアニメーション作品にするという企 画「輪ニメーション」があり、ワークショップ構成から制作に関わっていた。今日はその上映会で、参加してくれた子らの前に流すことになった。その子が作っ たキャラが登場すると歓声があがるのが嬉しい。ワークショップでの動きを生かすことや、映像自体の流れなど多々考えられる点は山積みだが、ひとまずは完了 の途に着いた。多く感謝。
祭の主企画である「メルヘンアニメコンテスト」の入賞作品の上映があり、審査員長の小田部羊一さんにお話と批評を頂く。特別企画展示の岡本忠成展に感動する。
パンダコパンダにスーパーマリオ、メトロポリタンミュージアム!
動きの喜びに溢れているアニメートばかりだ。
終電で名古屋駅まで帰ってきてから、みんなで駅前の屋台ラーメンを食べた。

http://www.hida-anime.jp/
http://jp.youtube.com/watch?v=DZwI0dbhhLQ&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=wPdc8v-lzvg