月曜日, 12月 15, 2008

ソレを我慢できない

昨晩、「男はソレを我慢できない」(監督, 信藤三雄/竹中直人、鈴木京香、小池栄子/2006)をDVD で見た。
古い映画フィルムの質感と丸ゴシックのカラフルエフェクトがミスマッチで楽しい。だらだらしていながらも品があるってのは気配りから来るんだろうなぁ、とか思う。余談ながら この映画を見ようと思ったのは、YouTube で竹中直人とワタナベイビーが今夜はブギーバックを歌っているのを見たからだった。それはこの映画の主題歌で、エンディングに流れる。流れ出す瞬間は、格好良かった。
偶然、とある学生演劇を見た。
やりたい要素を我慢できずに、いろいろ上乗せしまくって何が何だか分からなくなっていた。
我慢できない気持ちは重々承知のうえだが、ソレが我慢のしどころだろうと思った。
などと自戒を持ち、我慢して鑑賞。
横の焼き鳥屋でビール。寝ているところを叩き起こして福岡食堂でカレー。
なんて次から次へと書き足すのも我慢できてない。