土曜日, 9月 06, 2008

歩いて、静かになろうとする

お昼前に出かけ、多くのギャラリー、画廊をはしごした。めずらしく時間を守れており、土日対応の一日乗車券なんてのもちゃっかり購入できていた。昼は寿司屋でランチ寿司セット。丸の内のオフィス街にあるので、価格と釣り合いのとれた安定感があって美味しい。
歩きながら空の様子を気にしていた。
僕は、雲にも天使にも出会うことができず。
言葉をねじくって、なんとか静かになりたいと何度も何度も自分でも呆れてしまってたりする。
でも、あきらめた気持ちとは違う。

日が暮れて、池下のライブハウス「源」へ。
タテタカコのコンサートを見る。
ピアノひとつで、マイクは無く
背すじをのばして、声ものびて
まっすぐになろうとする言葉を持って、
かけがえのない歌だった。それでいて窮屈ではなく、何も飾らず、聴きながら いろんなことを思っていいと思えた。
ライブ後に一緒に写真を撮って頂いた。嬉しい。
帰りは少し遠回りをし、ストリートミュージシャンの気持ちと、路上詩人の気持ちの間に座った。
そこで僕は、僕自身のなかにあるはずの目を思った。

http://tate.navelfactory.jp
http://live-gen.musical.to