土曜日, 9月 13, 2008

私が動いたこと

オフになったので、布団から出ずに漫画を読みふけるという昼間を過ごした。
部屋の掃除をしようしようしようと繰り返し唱えて、結局 暗くなるまでしなかった。
洗濯機のなかには回転したあとに動けずに絡まったままのシャツらが固まっている。
少しビール。
映画「アワー・ミュージック」(監督,JLG/2004)のちに、録画しておいた「菅野美穂 インド・ヨガ聖地への旅」(NHK/2007)を見る。菅野美穂が等身大でインドを旅し、ヨガの原点に触れて行くというもの。ビートルズが修行をして有名 になったという寺にて、泊まりこんでのヨガ修行。そして祖のチダナンダ(92歳)に接見する。テレビならではのいい仕事だなぁ、なんてにくまれ口も吹っ飛 ぶくらい、この チダナンダの言動が神々しい。異なる宗教、信仰も受け入れ、ヨガはインドが生んだ古代科学であると言う。世界がより良くあるためにそれは使われる財産なの だと。
そのまま雑魚寝を決め込んだ不健康極まり無い私は、心と身体を離別させたまま解放されない夢を見ていた。「アワー・ミュージック」に流れる色彩を取り込みたくなる。窓の外には秋の風が吹いているはずなのだけれど、それに気づくことなく、画面に焦がれるのみ。

http://jp.youtube.com/watch?v=wGoVlic2xPg