日曜日, 9月 07, 2008

頑張れよ

三年後は 2011年、どうなっているかわかないけれど頑張りたいと話した。
それはそれで尊重されうるものだけれど。
やれることしかできない。
やれること以上に頑張ってくれているんだという現実の構造があった。
今日は数年ぶりにあの美術室にいる。
生きることはさわぎだとディランが歌っていて、それを描くことはもっと さわぎだ。キャンバスには「さわぎ」と三文字 置かれる。
少し離れて、黙った目になる。
絵を描くときは、ときどき離れて見なくてはいけないと学んだ。

三重県から名古屋に帰ろうとすると、なんと踏切事故が起こっていて、近鉄の上下線とも止まっている。帰ることができないので今夜は実家に帰る。車中で頑張 らんかいよと聞き、弟と wii やPS3 をして、頑張れよと偉そうにも言う。全て本音だ。言いたいときに言うしかない。ソファーベッドを倒て就寝。