木曜日, 11月 27, 2008

16:9化 + HD 末尾に &fmt=22 を

YouTube が 16:9 のワイド画面対応仕様になった。いままでのものは 4:3 の映像がほとんどだから、やや手持ち無沙汰感はある。
16:9 だと、テレビを流しっぱなしにするというよりは 映画館のように凝視してしまうところがあるように思う。無視することができずに、眼球が無理矢理引っ張られて、眺め渡らせられるとでも言おうか。
YouTube はそれだけではなく、高画質の HD(High Definition)にも対応しはじめた。恥ずかしながら、最近知ったのだが、HD 対応形式でアップしてある映像にアクセスし、URL の末尾に「&fmt=22」を入力して再読み込みしてやると、なんと HD 形式で見ることができるのだ。再生できるパソコン環境なども細かくあるかもしれないが、これがめちゃ綺麗!音も圧倒的にいい!恥ずかしながら、 Perfume いい!NHK で空き缶と踊っていたとき即座に録画しておりました。いや、これは本当にマジで綺麗。どっちが?どっちも!
YouTube は「小さいテレビ」のみであるという認識から、「大きいテレビ」にもなるという可能性も持ち始めたということだろう。

お昼にコンビニ弁当をチンして食堂に座ってみた。
前を見ると、窓は 16:9 どころではないワイドな比率だ。
これが綺麗でたまらないものになるかは、何をアップロードするかによる。
いままではあくまでもハードの話。
いろいろできるんだなと知りながら、ソフトは貧しいのが常。
ハードとソフトの両者が最良の関係になるには、かなりの研究努力が要る。

http://jp.youtube.com/watch?v=GmH0_qPiGwg&fmt=22