日曜日, 3月 22, 2009

煙草路地 88'

メールの応酬でうまくいくなら良いと思っている。
夕食を部屋に運んであげるだけで、和やかに話せるなら。
犬は静かに寝ている。
家ではインスタントコーヒーをすすって Macをさわっていた。じゆうノートに漫画を描いていたのと何も変わらない。居間でゆっくりする時間が僕は好きだ。
そこで体がなまってきたかなと思い始めたら、電車から自転車を乗り継いで「煙草路地」(詞,曲, 山本浩美/1973)を歌うことにしよう。
今夜はまた風が強い。でも生温かくて、ラッキーストライクのボックスを手渡されていた。
メールを打つことで固くなった指をぶらぶらさせて、つかめないものをそのままに見続ける方法を意識してみる。

みんなで歌っている録音は、1988年の はちみつぱい再結成ライヴ。アンコールでのテイク。一夜限りでまた解散する。はちみつぱいです!とコールするあがた艦長の顔が爽やかだ。陰鬱さと からっとした若さを併せ持つ。一人でとぼとぼ歌うのも、皆で歌うのもいい。

http://www.youtube.com/watch?v=fotKnHNuze4