火曜日, 12月 01, 2009

コンポジションオーバー

この頃は 何をするにしてもこの映像作業をやり切らなければという念が頭から拭えず、常に焦っている状態で、落ち着かず、冷静さが無い。すぐにリミッターは切れ、Mac も落ちていないのに再起動をしかけるのは人間側だ。After Efects は素晴らしいソフトだと理解する。一日のほとんどを編集画面の前で過ごし、レンタリングまではまだ遠い。気がつけば「あとちょっとなんだけどなー」が口癖になっている。それでも期日までには一日くらいの余裕を持って仕上げられそうな気がしていた。それでも正確な数 235もあったキャラクターを全員登場させるというのはただ並べればいいものではないから、何かと選択が要る。脇役キャラをあらかじめ一つのレイヤーにまとめておくという案を、自転車での深夜帰宅途中に思いつく。作業効率も上がるし、構成をするにおいても把握しやすいだろうと意図する。