土曜日, 5月 19, 2007

フーちゃんと春夏秋冬

猫のフーちゃんをビデオに撮った。
帰りの飛行機の確認電話が、まったく英語で通じなかった。
フーちゃんは何も口にせず、用を足しに畑を往復した。通り雨の後だったので、足の裏は泥だらけになって帰ってきた。数日後には迎えに行く。フーちゃんのビデオは取り込んでおこう。
猫の前で操り続けた、俺の勝手なる言葉たち。この遊戯は、真剣な感覚の遊戯だ。それが黙するとき、俺達は十年を放ってしまうと感じる。フーチャンの眼光を前に、俺はまた帰って行く。
あばよとも言わない。
十年すら俺が勝手に言っているだけだ。
猫の鬱がお腹を空かして待っていたので、餌をあげた。
テレビに泉谷しげるが出ていて、嬉しくなった。
秀逸なのは「春夏秋冬」(1972)の、当分照れ笑いが続く・・。

http://www.youtube.com/watch?v=ckhTGPx8QHE&mode=related&search=