土曜日, 1月 03, 2009

部屋の回復

日中にようやく部屋掃除へ着手した。腐敗していた冷蔵庫に、うず高くそびえ立った洗濯物の山を切り崩し、ゴミ袋と洗濯機に放り込んで行く。その間に床拭きと掃除機がけ、そして掃除機自体を掃除して部屋の回復に見通しが立ってくる。おお!これぞ新年の新鮮さだ。なるほど大掃除は要るや。大掃除がちゃんとできれば、良い新年が迎えられるというのはお小言では無いわ。

夜、昨年、韓国で手に入れた石が中心に埋め込まれている鉄の平鍋を使って 焼き肉新年会を開いた。豚肉を焼いて、辛味噌を付けてレタスや青葉で巻いて食べる。日中に作っていたというロールキャベツも頂く。どちらも実に美味。スポンジボブ見て眠くなって帰る。かなり飲み食いしたのだけれど、一人千円足らずになる。家飲み良きかな。