月曜日, 1月 26, 2009

ダウンタウン熱血物語ex

「ダウンタウン熱血物語ex」(ミリオン/GBA/2004)を手に入れた。小学生のときに流行った「ダウンタウン熱血物語」(テクノスジャパン/FC/1989)のリメイク版。80年代の日本で、つっぱり不良高校生のくにおたちが喧嘩をしあうゲーム。このダウンタウン熱血シリーズはよく弟や友達と遊んだものである。
豪華絢爛の3DCGがド派手で滑らかに動くのではなく、ドット絵による二頭身キャラがこじんまりとちょこちょこコミカルに動く。そのちょこちょこのなかに、絵心やこだわりが感じられて、ずっと心を奪われていた。
道ばたに落ちているゴミ箱を投げつけたり、木箱をカタパルト台にして飛びかかったりと自由奔放にめちゃくちゃできるのが楽しい。このリメイク版では、その自由な要素を残しつつ、紳士的な戦い方をすれば敵が仲間になってくれるという やりこみポイントも設けてある。少し遊んだ感触では、暴れ回りたい衝動を押さえながら戦うのは歯痒いが、その見返りに仲間ができるというのは良いバランスに感じられた。操作感はそのままに技も豊富になっていて全体的に良い感じだ。
ただ、欲を言えば もっと追加要素が欲しいし、プレイヤーどうしの二人同時プレイも要る。
などと思っていたら、同時プレイの要素は2009年1月のいま現在ネットゲームで開発中らしいのと、当時のスタッフらが在籍しているゲーム会社「ミクロキッズ」でオフィシャルに続編が企画されているようだ。ネットゲームはキャラの意匠が異なっていたのでがっかりだが、「ミクロキッズ」は前述のこだわりを武器にしているのが強く感じられるので、期待大だ!

http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/downtown
http://jp.youtube.com/watch?v=xJPAwgkG6rY&feature=related

0 件のコメント:

コメントを投稿