水曜日, 5月 06, 2009

4'33"

持ち帰った宝物と、持って行く捧げ物をごっちゃにしていた。金沢から江戸まで氷を担いで運んだという飛脚のテレビは面白かった。とにかく静かに御飯をとる。ジョンケージの 4'33" のCDなるものを買っていた。この町一番良いジャズを聴かせるというバーの向かいにあるレコード屋で Bang & Olufsen で 4'33" を試聴させてもらえた。ライヴ盤らしい。ピアノの蓋を開ける音が入っていると友人は言ったが、僕には聴こえない。それは、プレイボタンを押すいまの音なのではなかったか。
とにかく静かに御飯をとることにする。
長い映画はまだまだ続くのだ。
オールナイトのレイトショーに途中休憩の食事タイムを設ける。休憩に用いる喫茶室にもフィルムを回す仕掛けを作っておきたい。むしゃむしゃモグモグが響く。