水曜日, 7月 07, 2010

夜のルールは朝にペナルティで

日本時間三時半の深夜、自室の21インチテレビで ワールドカップの準決勝。スペイン×ドイツ戦を見た。素人目にはどうして動けないんだろうと思ってしまう。ドイツはいままでの速攻型のプレイができなかった。スペインは如何にしてそれを封じていたのだろう。解説者はゾーンを駆使していると言っていた。いろんな方向から攻められていて、いまの自分はボールを持ちに前線かバックラインかどこかに居る。朝が来ると自ら動けるものを封じ込め、自ら明るくなりきる前に言い切ろうとし過ぎているようだ。言葉を駆使するのは夜だけじゃない。どこでそんなルールを得て、君は手足を持ったのか。