土曜日, 7月 31, 2010

ハンドルネームで出会う祭り

寝起きに誘われて、大須夏祭りでの 世界コスプレサミットパレードへ行った。
普段は持ち運ばない一眼レフを装備したので十倍は楽しめる。内向的なオタク達が炎天下に集い、思い思いに隊列を作っているのは、祭りが非日常であるという定義からすれば真っ当だった。
異様なのは自分も含めてカメラで取り囲むカメコ軍団である。これも祭りには付き物と言えばそれまでだが、このなかで一番内向きへ走っているのはカメコらで、場を引っ張ろうと外向きなのはコスプレイヤーだと感じた。どちらもハンドルネームで出会う祭りだが、通じる言葉を持っている 信じ合っている関係とも言える。

大須界隈の店で小銭を落とし、夜は合流した福岡氏、楊さん、亘さんと とんちゃん屋で飲む。安くて美味い。昨夜 須田さん、西山氏、鈴木氏らと行った駅前の気取った店なんかよりずっといい。なんだかんだで流れ、名古屋駅の前にあるキリンでも飲む。福岡氏がインドネシアでのレジテンスで感じた「寒い国の美術 を自分はいままで学んで来ていたことに気付いた」という話が面白かった。