木曜日, 8月 11, 2011

ジワジワ編集

Mac 数台同時に使わせてもらって、今月の CUBE 展に出す作品の映像編集。編集時に必要だと思う勢いの良さが、どうも起こらない。バッサリいかずにジワジワ切り刻む。ひとつの意味で決め切らず、囲いこむように問い詰める。時間がかかってしまうのがあまり歓迎できない状況で、少し焦る。焦っても仕方なく、何をするべきかなのと、何ができるかを冷静に見極めるしかない。なんてことの繰り返しだ。いい時間で終了。今回の作品の原案をもたらしてくれた 桑さんに編集の技術的なことも教えて頂く。Final Cut Express だとやっぱりか弱いのね。遅くまでやっている中華料理屋で満腹。