月曜日, 8月 22, 2011

祖母も鰻好きで、自分は猫のアテレコをする

今回の帰省にて、津で食べた鰻が美味しくて美味しくて、お昼も思い出していた。
スーパーで鰻丼半額になっていて買おうと思ったが、鰻担当の舌が肥えているはずと踏みとどまった。きっとがっかりしてしまうだろう。あの味にゃあ勝てん。母方の祖母も鰻が好きだ。食いっ気はおうせい。「津餃子より鰻だニャア!」と、ラムちゃんの腕をつかんでナレーション。「猫はそんなこと言っていない」とはじめて怒られたのは大学院の終わりごろ。それまで勝手に言葉を付けることにツッコミは入らなかった。これは自分の重要なバックボーンだ。ねんがらねんじゅう、猫の鬱のアテレコをしている。