木曜日, 1月 18, 2007

メールで読んだもの

出かけるときにアパートの前で「今日は空が高いから、雪が降るぞ」と言われ、それをずっと覚えていたが、雪どころか、いつもより暖かい気候の一日だった。 なんだったのか。空を見上げていたおじさんは、鈍感なほうではない。どちらかというと何事にもこだわる、敏感なほうだと思うのだが。
僕はそれをメールに書いて送った。
僕らは毎日、携帯電話でメールをやりとりしている。
あらゆるものを読み合う。
この毎日には、敏感なほうの目と鈍感なほうの目が入り混じっている。

バイト後の晩、幾つかの話をして、そんなことを教えられた。
「みんな、分かり合うのは難しい
 誰それとかではなくて、さ。」
と呟き、自転車で帰る。自分で言ったことを取り戻すかのように。
iPod に、くるりのアルバムを入れた。
「TOWER OF MUSIC LOVER」(2006)。
いまごろになって、聴くわけだ。
どこにも正解なんて無くね?
そう綴っていくよ。

http://www1.odn.ne.jp/b.mayo/bnap06/news.html

http://www.quruli.net/