月曜日, 10月 08, 2007

グッドをグッ と歌って

池下の「源」へ、斉藤哲夫のライブを見に行く。
ちょうど昨日 BS2 のフォーク番組に出演していたそう。テレビなんか二度と出てやるもんかと、リラックスした演奏をしていた。声の温度が近く、のびてくる。そして軽くなってくれる。
永井宏の詩に歌をつけたものも、考えさせられるテーマのようでいて、言葉はそんな深みには落ち込まない。音楽はそうやって軽くなるのに寄り添う。

後半にはセンチメンタルシティロマンスの告井延隆も入り、ピアノさがみ湘とで、三人編成による数曲が格好良かった。

甘いワインは葡萄さ
葡萄は美味しい水さ
美味しい水は空から
恵み受けるものさ
「甘いワイン」

と合わせて歌えば、なんて楽しく強いのか。言葉の端々に有り様が生きてくる。
あっという間にライブは終わり、帰り道は歩きながら「バイバイ、グッバイ、サ〜ラバイ〜」と歌ってみる。繰り返し部分の「バーイ バーイ バーイ グッ、グッ、グー」のところがすごく楽しく切なくて好きだ。
「悩み多き者よ〜」と続ける。
歌は帰り道にいい。
ギター一本での歌は尚更さ。

http://tetuo0404.hp.infoseek.co.jp/

http://live-gen.musical.to/

http://www.mis.ne.jp/~ryu-s/album.index.html