金曜日, 10月 19, 2007

このままではわからない

雨でずぶ濡れ。遅くなってしまって、晩に駆けつけようと思っていたパーティを断念したら、そこから七転八倒す。いろんな罰に見舞われたようだと思う。次の 瞬間、文庫サイズの手帳に ふだんの行いが良いからとか報いだとか、折り合いをの理屈をつけるのは大人の行為だと記した。大人は混沌を野放しにしない。何らかの呼び方で処理をする。 そんな大人が混沌を認めだしたときが いちばん怖い。
落ち着くべく、コーヒーショップでハンバーガーを二個ぱくつき、ホットにミルクを入れて飲む。横の席ではアラブ系の家族が食事をしている。何語なのかわか らない。僕が机に広げて書いている言葉は日本語であるということだけがわかる。どういったことを書いているのかは、このままではわからない。