木曜日, 1月 03, 2008

野郎たちのおもちゃは日本製

新しく開設された私的映画館にて「トランスフォーマー」(監督, マイケル・ベイ/シャイア・ラブーフ/2007)を男子三名で鑑賞する。
当初 四名の男子で見る予定だったが、デートの約束があるからと上映前に帰ってしまい三名となった。トランスフォーマーではロマンティックにはなれない。
はなっから、あらすじや展開などどうでもよい。そんなものはアメリカお得意の宇宙人来襲戦争なのだから。用意された明らかな正義の前に現れるのは、うっと りするくらいカッコイイ僕らのおもちゃ トランスフォーマー日本製である。キュイキュイ、シャキーンと美麗に変形変身なめらかトランスフォームの連続がこの映画のキモ。なんでわざわざ市街地で戦 うのかなんて突っ込んじゃいけない。町中にコンボイ、ドバババッ!と手で超合金を握って遊んでいる気分になるから。あ、タカラだから超合金ではないけれ ど。そんなオタクなツッコミを、米軍協力のもと最新機も揃い踏みで撃ち込みまくるのであった。パツキンねーちゃんもどうしてそんなに勇ましいんだ。逃げた り隠れたりするトランスフォームなんてはなっから無かったか。ドジ踏む役のビートルも見たくなった。野郎たちのおもちゃは、車にロボットに女に戦争。シュ プレヒコールで呼べよコンボイ。同じスクリーンでコンボイの謎に繋ぎたかったけど、監督のコメンタリーを聴きながら寝てしまった。このおもちゃは脅威じゃ なくて、虜にさせたんだね。

http://www.transformersmovie.com/

http://www.youtube.com/watch?v=wl2k37U3vcs&feature=related