木曜日, 1月 17, 2008

異常へと遂げるもの

地球温暖化の反動で冬もきっと異常に冷えたりするのではないか。
異常気象とは前例の無い現象なのだから、説明が追いつかないはず。
前例があるのに繰り返すのは不毛な男の為せる愚の骨頂。「このままでは何も変わらないよ」と自分で返した言葉を反芻する。そう、何も変わらない。
朝起きて、頭痛はおさまってくれていたが 心にはぽっかりと空洞があった。陳腐な表現のようだが、ぽっかりという言葉が浮かぶ。説明が追いつかないのではなくて、分かりきっていることを見ようとし ないだけ。今夜はちゃんとデロンギヒーターをつけて温かくする。日中にしかできないことを整理し、いましか守ることのできないものを語るのだ。