木曜日, 1月 10, 2008

「重曹」をまく

年が明けてから大掃除をしている。浴室やトイレ、流し周り用と別個に洗剤を買うのが嫌なので何か良いものはないかと話していたら「重曹」が良いと教えら れ、先日購入してみた。これが驚くほどよく落ちる。安いし、体にも安全で、環境にも良い。汚れに触れるようにまんべんなくふりかけておいて、十分ほど経っ てからこすると 簡単にぴかぴかだ。もう洗剤は要らんなこりゃ。いままで茶しぶ落とし用くらいのものと思っていたのは浅はかな知識だった。洗剤メーカーは「重曹」の存在を 知られないようにしているんじゃないかと冗談ながら話す。

名古屋市内の問屋街にあるエビスアートラボで「Plants」というタイトルの展覧会オープニングパーティへ行く。新年の挨拶みたいな感じ。柴田さんと、 落合氏が出品していた。あけましておめでとう。あまりゆっくりできなかったけれど、作品の額が皆 同じものに統一してありサイズも近かったので、フラットにまとまった印象がある。カオスでモサモサッとした感触にやや焦がれる。

そのあとガストの駐車場で同郷話に花が咲いた。
帰宅してまた「重曹」をまく。

http://www.artlabo.net/gallery.htm